ご参加の方の声 いちばんやさしい60代からのスマホセミナー開催

2017年5月27日 yukinojo7 0

東京駅八重洲にて、「いちばんやさしい60代からのスマホセミナー」を開催しました。 これからスマートフォンにする方、少し前にスマホにした方など、30名以上のご参加をいただきました。 日頃授業をしていて、「こんなことを先にご存知だとよいと思う」ということや これからご購入の方に「これは知っておいていただ   ▼続きを読む▼

写真を撮っていると時間を忘れてしまいますね

2017年5月26日 yukinojo7 0

今週はスマートフォンでテーブルフォト体験。 背景もたくさん用意しました。 背景によって、随分と雰囲気が変わりますね。     何人かの方から 「この時計、こんなに小さかったんですね」と言われました。 この時計、おや指と人差し指でつまめるくらいの大きさです。 近寄って撮影すると、存   ▼続きを読む▼

顔を明るく撮りたい、自撮り用ライトで撮り比べ。目に星は入ったのか?!

2017年5月25日 yukinojo7 0

若いお嬢さんが読む、CanCan(キャンキャン)と雑誌があります。 今月号の付録が「魔法の自撮りライト」です。 今や雑誌に、スマホ用の自撮りライトが付く時代です。 今年の2月号にもついていて、それはすぐに売り切れとなりました。   先週・今週と、ちょうど教室でもスマホの写真関連の授業をして   ▼続きを読む▼

「先生これじゃあボケている間がないね」と生徒さん。テーブルフォト講座にて。

2017年5月24日 yukinojo7 0

「先生、これじゃあボケている間がないね」 と生徒さん。 「本当ですよ。本当にそう。そんな間はないです! もっともっと楽しいことをご紹介していきますからね!」 と私。 今日のテーブルフォト講座が終わった後の、生徒さんのご感想です。 すごく嬉しいご感想をいただきました。 シニア世代の方がスマホを持ったら   ▼続きを読む▼

スマホでうまく写真を撮る方法1:できるだけ寄る!

2017年5月23日 yukinojo7 0

今週の授業はテーブルフォト体験。 一眼レフではなくスマホです。皆さんスマホ。 夜のクラスでもテーブルフォト体験しました。本当は太陽の光が欲しいところですが、夜のクラスですからね。室内撮影です。 「皆さんもっと撮りたいものに寄ってみてくださいね。ご自分が思っているよりも、もっとぐっと寄ってみてください   ▼続きを読む▼

机の上が写真スタジオに 今週はテーブルフォトです

2017年5月22日 yukinojo7 0

どなたの首を飾るのでしょう。素敵な感じに撮影できましたね。 今週の課題は「テーブルフォト体験」 特別な撮影機材がなくても。 特別なモノを用意しなくても。 特別な場所を作らなくても。 机の上が簡単写真スタジオになりますよ。 こちらは生徒さんのツイッターから、画像をお借りいたしました。 思い出の一刀彫り   ▼続きを読む▼

ラインで鹿児島と浦安がつながる。クラスLINEで生徒さんからのお頼り

2017年5月21日 yukinojo7 0

この美しい夕日。さて、どこでしょう。 これは鹿児島の夕日。浦安にいても鹿児島の夕日が見られます。 生徒さん帰省中で、撮影して送ってくれました。 撮影はご愛用のiPad! それをLINEを使って送ってくださいました。 クラスのLINEはこんな時にとっても便利ですねー! 鹿児島と浦安、離れていても同じ情   ▼続きを読む▼

イオン新浦安店はお酒がいっぱい売っていた。リニューアルオープンです

2017年5月20日 yukinojo7 0

リニューアルオープンのため水・木とお休みだったイオン。 木曜日はこんな感じで白い幕がかかっていました。向こうで何かやっている。   食品売り場改装のため休業とのお知らせが出ています。   そして金曜日、リニューアルオープンを記念して、浦安の内田市長もご挨拶に。   お店   ▼続きを読む▼

大人の修学旅行事前学習はじまりました!Facebook編

2017年5月19日 yukinojo7 0

6月に行われる教室イベント、「大人の修学旅行」の事前学習が今週から始まりました。 教室で行う修学旅行では、事前学習があるのがポイント。 修学旅行ですからね、お勉強がつきものなんですよ(笑)。 私も自分のことを思い出すと、どこへ行くかとか、何をするかとか、事前にクラスメイトや班の人と調べたり、学んだり   ▼続きを読む▼

ウサギや犬に大変身のSNOW、THETAで360度も体験

2017年5月17日 yukinojo7 0

今週教室では、「スマホ撮影グッズとVR体験」の授業をしています。   また楽しい変身ができるアプリ、SNOWも体験していただいています。 スマホを自分に向けると、あっという間に大変身。 こちらのクラスでも、皆さんで大いに笑いました(笑)。 皆さんが笑うと私も楽しい! うれしい! &nbsp   ▼続きを読む▼

授業中だけどジェットコースターに乗ってきました

2017年5月16日 yukinojo7 0

今週教室では、「スマホ撮影グッズとVR体験」の授業をしています。 スマホ撮影グッズ一式をかごに入れて、デモンストレーションをしながらご紹介していますが 「先生、そのかごごと欲しいわ」なんて言われたりして。 スマホを3Dメガネにはめこんで、VR体験もしていただきました。 VRとはVirtual Rea   ▼続きを読む▼

初対面?初対面じゃない?Facebookつながりの輪

2017年5月15日 yukinojo7 0

パソコープのお仲間教室、パソコン楽学館の東先生が研修のため浦安にいらっしゃいました。日曜日に研修がすぐ近くのホテルに宿泊し、次の日帰るということで、こんなに近くにいらっしゃるならお会いしたいと思い、帰る日の朝ホテルへ伺い一緒に朝食を食べました。 ・・・でそのまま、教室へお連れしましたよ(笑)。 月曜   ▼続きを読む▼

ビットコインで身代金要求 あなたのパソコンもご注意を

2017年5月14日 yukinojo7 0

5月12日、欧米やロシアなどで大規模なサイバー攻撃がありました。 イギリス各地の国営病院などでは、公共医療を提供する国民保健サービス(NHS)のITシステムに大規模なサイバー攻撃があり、多くの病院で障害が発生して手術などが中断するなどの被害が続出しています。 一部の病院では手術が出来なかったり、診察   ▼続きを読む▼

つぶやくとつながるよ、Twitterでつながる輪

2017年5月13日 yukinojo7 0

今週はエンジョイコースは「Twitterで情報発信」。 授業中に生徒さんにつぶやいていただきましたね。 月曜日午前のクラスでは、私がゴールデンウィーク中に食べた焼豚ラーメンの話から、「肉のたかさご」の焼豚の話になりました。     そうしたらそのつぶやきを【公式】肉のたかさご さ   ▼続きを読む▼

Amazonから食パンと牛乳のお届けです

2017年5月12日 yukinojo7 0

パンや牛乳もAmazonで。Amazonフレッシュ、浦安市でも利用可能に(2017/5/11) 昨日から浦安市でも利用可能になったAmazonフレッシュ。 Amazonっていったら本でしょ、文房具でしょ、雑貨でしょ・・・ いやいや、これからは食パンでしょ、牛乳でしょ、バターでしょ。   と   ▼続きを読む▼

パンや牛乳もAmazonで。Amazonフレッシュ、浦安市でも利用可能に

2017年5月11日 yukinojo7 0

パンや牛乳はどこで買う? 近くのスーパ? いえいえ、Amazonでも買えるんです!   本日(5月11日)、Amazon.co.jpは野菜や肉、乳製品など生鮮品を購入できる「Amazonフレッシュ」のエリアを拡大しました。 従来の配送エリアは、東京都港区、千代田区、中央区、江東区、墨田区、   ▼続きを読む▼

世界各国を着物で表現したらこうなった。KIMONO PROJECTのショーにて

2017年5月10日 yukinojo7 0

ある国のイメージを着物 KIMONO で表現したらどうなる? 世界にはたくさんの国がありますね。その国に、皆さんどんな印象を持っているでしょうか。 例えばエジプト、例えばフランス、例えばイタリア。 またあまりなじみのない国だったらどうでしょう。 例えばレソト、例えばジョージア、例えばパラグアイ。 ま   ▼続きを読む▼

LINEで3人以上とやり取りしたい!

2017年5月9日 yukinojo7 0

1対1のLINEならわかるけれど、もう1人入れて3人でやりとりしたい。 いや5人、6人・・・10人、20人・・・。 ともかく、複数の人でやるLINEってどうやるの? LINEのグループってどう作るの?   久々に、LINEのいとこ会で交流した話を書きました。 LINEで小学校時代にタイムス   ▼続きを読む▼

LINEで小学校時代にタイムスリップ LINEのいとこ会

2017年5月8日 yukinojo7 0

GW最後の日曜日、ふとしたことから「あれ、これいとこじゃない?」とフェイスブックでいとことつながりました。 近況はお互いに両親経由で知ってはいるものの、直接コンタクトを取るのは久々。 私も三姉妹、彼女たちも三姉妹。 小学校の時の夏休みは、祖父母の住む福井県に1か月は滞在して、いとこたちと過ごした暑い   ▼続きを読む▼

お買い物にはベトナムで買った便利なプラバック

2017年5月7日 yukinojo7 0

お買い物の時はショッピングバッグ持参派です。 以前、教室の「大人の修学旅行 in  ベトナム」で生徒さんとベトナムにご一緒した際、 雑貨店でついつい買ってしまったプラバッグ。 硬めのビニールテープを編んで作ってあるバッグで、もともとは市場などで荷物を入れるのに使われていたとか。 ここに載せたの以外に   ▼続きを読む▼

Twitterでラーメン屋さんに行く

2017年5月6日 yukinojo7 0

GW最終の土曜日。結局どこにもお出かけすることはありませんでした。 何しろ片付けが忙しかったので。   お友だちのツイートに、浦安にあるラーメン屋の話が出ていました。 聞いたことないお店。 どこどこ?     クリーンセンターに粗大ごみを捨てに行った帰りに、そこに寄って   ▼続きを読む▼

自宅にいながらにして全国の友だちとツイッターでおしゃべり

2017年5月5日 yukinojo7 0

今日も朝から片付け三昧。 おかげで以前と比べたらずいぶんまともな部屋になってきました(笑)。 本を片付けていたら、こんなものが。 「祝入門Macintosh」 私が一番最初に自分で買ったパソコンは、Windowsではなくて、Mac(マック)でした。 その時にか、その後か、当時この本はかなり評判だった   ▼続きを読む▼

映画を見たり、お茶を飲んだり、本を読んだり、っていう何気ないGW

2017年5月4日 yukinojo7 0

今日もレイトショーに行ってきました。 エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」。 ベルの雰囲気にピッタリ。 美女と野獣派、劇団四季の舞台版を何度も見て、ディズニーアニメも劇場で数回見て、そして映画も吹き替え版と字幕版。 これは何度見てもステキ。 破滅と再生の物語。 見かけと内面の物語。 そして自分にとって   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 2 3 6